事業内容

教育支援研究会平成23年度宿泊研修会報告

第9回になる教育支援研究会・宿泊研修会が無事終了いたしました。

今回は下記のように沼津で開催しました。開催地を沼津にしたのは、本学会員で教育支援研究会のメンバーで、昨年逝去された加瀬満代さんの菩提寺を訪ねて、墓参をするという意味合いもあってのことでした。
台風12号の影響を受けて、天候不順な中ではありましたが、不安定な雲行きの合間をみて墓参も滞りなくすますこと出来ました。
研修についても、参加者から4件の報告の報告があり、また、香川先生から特別支援教育コーディネーターに係わる出版に関して、スケルトンを示していただき、充実した時間を過ごすことが出来ました。

開催要項

  1. 日時:9月3日(土)、4日(日)
  2. 場所:沼津
    宿泊場所:旅館すいほう園 (沼津市千本郷林1907-1)
  3. 日程:
    9月3日(土)    
    沼津本光寺着 11:20 加瀬光代さん墓参
    すいほう園着 15:00 (荷物を置く)牧水記念館、沼津港新鮮館見学
    すいほう園着 17:00  
    夕食 18:30~  
    研修会 21:00~  
    9月4日(月) 朝食後、解散  
  4. 参加者:香川、大内、清水、後藤、丹所、荒木、波田野、八巻    

研修報告

今回提供された話題は、

  • ①「小・中学校の特別支援教育を支えるための情報ガイド」(2009, 国立特別支援教育総合研究所)
  • ②「A県におけるモデル事業:特別支援学級と特別支援学校の連携による専門性向上プロジェクト」
  • ③「B県視覚特別支援学校における支援籍(副籍)・交流及び共同学習」
  • ④「C県の巡回相談員が出会ったある小学校の特別支援教育コーディネーターD先生」

の4点でした。
これらの内容は、いずれも特別支援学校と通常学校が連携して特別支援教育を推進していこうとするもので、特別支援教育が法的に整備されてから5年目を迎える今、各県の教育委員会や各学校等における具体的な取り組みや、そこでの成果と課題について学ぶことができました。

特別支援教育の理念は、障害の有無に関わらず児童生徒一人一人の教育的ニーズに対して適切な指導・支援を進めていこうとするものであり、特別支援学校だけでなくすべての学校において行われる教育の在り方です。①の話題提供の中で、特別支援教育推進上の課題への対応に関する全国小・中学校長会による調査研究報告書(2010)が紹介されました。この報告書によると、概ね、通常の小・中学校においても特別支援教育コーディネーターが位置づけられ、校内委員会によって支援の必要な児童生徒に関する会議が行われ、関係する諸機関との連携が進められていることが明らかとなっています。一方、特別支援教育を推進していく上での課題として、「特別支援教育コーディネーターの育成と組織の中での活用の在り方」、「特別支援学校(学級)との交流・共同学習の推進」、「特別支援学校との連携推進」などが挙げられていました。

今後、②A県のモデル事業や、②B県の交流・共同学習にあるように、特別支援学校のセンター的機能を活用し、地域の小・中学校や高等学校との連携・共同がますます進められて行くと予測されます。ここで、教育支援研究会がこれまで示してきた通り、「児童生徒を中心にした双方にとってよい連携」を進める上で大きな役割を果たすものは、双方の特別支援教育コーディネーターの在り方であると言えます。お互いの専門性を尊重し、互いに活かし合えるような対等な関係性を築くにはどのような在り方が求められるのでしょうか。

④の話題提供にあった、小学校の特別支援教育コーディネーターであるD先生は、コーディネーターとしてモデル的な存在であると思われました。特別支援学校のコーディネーターを校内でうまく活用し、児童の教育的ニーズに応えるばかりでなく、教員一人一人が特別支援教育を工夫して実践していけるよう、学校長も巻き込み、 学校全体に特別支援教育の理念を広めていかれたとのことです。また、特別支援学校のコーディネーターもD先生の在り方に呼応するかのように、この小学校の先生が実践可能な指導方法やアイデアを複数示して選択を促すなど、さりげなく個々の先生方の気づきや学びをサポートされている様子でした。

今回の勉強会も大変充実しており、今後、特別支援教育が果たす役割や可能性について考えることができました。先生方ありがとうございました。


(筑波大学附属視覚特別支援学校:丹所忍)

このページの先頭へ
日本リハビリテーション連携科学学会事務局
〒112-0012 東京都文京区大塚3-29-1
筑波大学大学院人間総合科学研究科 リハビリテーションコース事務室気付
TEL:03-3942-6861 FAX:03-3942-6895